なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

わた

男性 - 東京都 (2006年生まれ)

①47都道府県は制覇したので、第二弾・カレーラーメンと二郎系で目指しています。⇒カレーは制覇!②百名城制覇しました。今二巡目しています(城郭検定2級)③47都道府県温泉制覇しましたので、オール5温泉制覇目指しています。九州八十八湯制覇(第709代泉人)2012年全県制覇、2013年全日制覇

平均点 80.218点
最終レビュー日 2019年9月19日
2,794 2,198 0 2,497
レビュー 店舗 スキ いいね

「もりそば(750円)(甘酸控えめ)」@東池袋大勝軒 昭島店の写真※久しぶりの東池袋大勝軒系

【訪問時期】2017年1月17日(火)21:50入店、先客1名、後客1名。
【動  機】めだかTANTAN目的だったが、終了しててこちらへ。超久しぶりの東池袋系です。
【訪問回数】初訪
【注  文】もりそば(750円)(甘酸控えめ)。
【評  価】牛骨系は売り切れでしたので、久しぶりにもりそばで。
つけ汁は節系の効いたシャバ系豚骨魚介、ちょいとピリ辛です。甘酸は控えめてるような?じゃないような?
まあ、東池袋大勝軒系っぽい味わいでいいですね。
麺は自家製の中太ストレート、茹で〆良好。むっちりした食感でつけ汁との相性もいいです。麺量はノーマルなので300g位?
具にはつけ汁にゴロゴロチャーシュー、メンマ、ゆで卵、ネギ、海苔と定番。チャーシューの量は半端ないです。
最後はスープ割で最後まで堪能。美味しかったです。
【 総 評 】
東池袋系の大勝軒らしい1杯で美味しかったです。
たまに食べるといいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「にぼふじ(ニンニク)」@にぼ神 角ふじの写真ここにも角ふじが

【訪問時期】2016年12月4日(日)12:20入店、先客10名、後客5名。
【動  機】折角前橋に来たのに1軒だけだと勿体ないので。ラーメンショップ 東大室店の後訪問。
【訪問回数】初訪
【注  文】にぼふじ(ニンニク)(770円⇒700円(クーポン))。
【評  価】中盛まで無料らしいが、今回は普通で。
[ スープ ] いつもの豚系のスープにちょっと煮干し出汁を加えた感じ。ラードはたっぷりでこちらも煮干しを通した煮干し油のようです。名前ほどニボニボはしてないですが、角ふじらしい甘味強めの美味しいスープです。お馴染みの漬けニンニクもパンチが効いていいですね。
[ 麺  ] 中太で軽くウェーブした麺。ワシワシした感じもあるが、北関東系の角ふじは昔のゴワゴワした角ふじ麺が食べられると思っていたのでちょっと肩すかし。量は200g位はありそうでソコソコあります。スープとの絡みも良好。
[ 具 材 ] ブタはノーマルでも結構入っていますね。脂身少なめですが、ホロホロ軟らかく美味しいです。野菜は思ったよりキャベツ多めのゆで野菜。シャキシャキ。らしい構成ですね。
【 総 評 】
思ったより煮干しの主張が弱かったので、もうちょっと煮干しガッツリのメニューがあればもっと話題になるかも。他は安定の旨さでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「辛つけ麺(750円)、味玉(100円クーポン)」@次念序の写真※人気つけ麺店

【訪問時期】2016年12月3日(土)11:05入店、先客10名、後客多数で待ちが出来ていた。
【動  機】朝から桜山公園と城峯公園で冬桜と紅葉を見てこちらへ。
【訪問回数】2回目
【注  文】辛つけ麺(750円)、味玉(100円クーポン)。
【評  価】
[ つけ汁 ] ライトドロンジョな濃厚豚骨魚介スープ。いわゆるまたおま系なので辛をつけましたが、別皿なので普通の味も楽しめるのはいいですね。濃厚な豚骨に魚介の風味が活きています。辛味を加えると更に辛さがアクセントになり美味しいです。
[ 麺  ] 太ストレート麺で茹で・〆加減とも良好。小麦の風味も良く、むっちり歯触りのいい麺で美味しいですね。濃厚スープとの絡みも良好。麺量は300gですがもっと欲しいと思いました。
[ 具 材 ] バラチャー、めんま、なると、海苔、大き目のネギ、味玉。ネギが大きいのがいいですね。
[ その他 ] スープ割はゆず入り。美味しくいただけました。
【 総 評 】
いわゆるたおま系ですが、人気を続けているだけあって美味しかったです。
人気のあるのもわかる気がしました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「豚の浸けそば(大) (830円)、生ビール(400円)」@俺の空の写真懐かシリーズpart2

【訪問時期】2016年11月1日(火)19:40入店、先客4名、後客8名。
【動  機】高田馬場駅で定期を買ったついでに。
【訪問回数】4回目位
【注  文】豚の浸けそば(大) (830円)、生ビール(400円)。
【評  価】カレー狙いだったが売切れだったのでノーマルで。
[ つけ汁 ] ライトドロンジョな豚骨魚介系。豚の旨味の効いたスープに魚介の旨味の効いたつけ汁でマタオマ系とはちょっと違った感じ。
[ 麺  ] カネジンの中太ストレート麺、茹で・〆加減良好。むっちりした加水低めの麺でつけ汁とのバランスはいいですね。麺量は大で400gだそう。
[ 具 材 ] 麺上に海苔、つけ汁にほぐし系の豚肉、メンマ、ネギ。ちょっと具は寂しいですね。
【 総 評 】
ブームの時に並んでこんなものかと思いましたが、今回食べると目新しさはないが美味しい一杯でした。
カレーだともう少し評価は上がりますが。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「特製中華そば (900円)」@中華そば 青葉 中野本店の写真懐かシリーズpart1

【訪問時期】2016年11月1日(火)18:57入店、先客3名、後客1名。
【動  機】中野駅で乗り換えがあったので。
【訪問回数】初訪。支店はいろいろ訪問していますが、本店は初です。
【注  文】特製中華そば (900円)。
【評  価】かつての行列は何処へ位の寂しい入りですね。
[ スープ ] 元祖とも言えるWスープ。乳化した豚骨に魚介出汁を合わせたスープで新しさはないですが、美味しいですね。
[ 麺  ] ちょっと平打ちがかった中ストレート麺、茹で加減良好。もちもちした加水高めっぽい麺で、スープとのバランスもいいですね。麺量150g位。
[ 具 材 ] 特製なので、具は豪華。ロース系チャーシュー3枚、メンマ、なると、味玉、ネギ、海苔。どれも美味しいです。
【 総 評 】
目新しさはないが、バランスのとれた美味しい一杯でした。
支店もいっぱいありますが、たまに本店もいいかな~

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
80

「魚介つけ麺 (800円)」@SOUPNUTSの写真※徳島つけ麺の老舗

【訪問時期】2016年10月28日(金)19:27入店、先客4名、後客4名。
【動  機】うどん上戸の後、ひかり食堂に行ったが閉店時間が早まってもう終わっていました。仕方ないので四国秋冬桜の名所「マイントピア別子」で十月桜を見て、温泉に入ってこちらへ。
【訪問回数】初訪
【注  文】魚介つけ麺 (800円)。
【評  価】こちらは徳島に魚介豚骨を流行らせた店のようです。
[ つけ汁 ] 思ったよりシャバ系の豚骨魚介。魚介強めですね。見た目は醤油が強めですが、味はそんなに濃いめでもなかったです。
[ 麺  ] 自家製という中太ストレート麺、茹で〆とも良好。東京とかで食べるつけ麺よりはちょっと細め、濃すぎないつけ汁とのバランスはいいです。麺量250g位。
[ 具 材 ] つけ汁にたっぷりのネギ、麺の上に炙りチャーシュー、味玉、メンマ、刻み海苔。まあ、定番です。
[ その他 ] 最後はスープ割を堪能。
【 総 評 】
関東ではまたおま系だが、地方で食べると気にならなくなりますね。
久しぶりにつけめんを食べて美味しくいただきました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味玉魚介ラーメン(730円)、替玉(120円→クーポン)」@拉麺プカプカの写真※凱旋帰国店?

【訪問時期】2016年7月23日(土)20:50入店、先客3名、後客1名。
【動  機】旨辛ラーメン 八春の後、折角なのでもう一軒。
【訪問回数】初訪
【注  文】味玉魚介ラーメン(730円)、替玉(120円→クーポン)。
【評  価】中目黒にあった中華蕎麦 ぷかぷかの店主が地元福山に帰ってオープンしたお店のようです。いわば移転ですね。
[ スープ ] あっさり豚骨に鰹節や昆布等の魚介に醤油ダレを合わせた豚骨魚介醤油。見た目ほど濃くなく、あっさりしており旨味も効いていて美味しいですね。
[ 麺  ] 自家製の中細ストレート麺、茹で加減良好。むっちりした加水ちょい低めの麺であっさりスープとの絡みも良好ですね。麺量120g。もうちょっと食べたくなったので、walkerのクーポンで替玉追加。替玉は醤油ダレもかかっていて味が薄まらないのがいいですね。ペロっといきました。
[ 具 材 ] 炙りチャーシュー、刻みタマネギ、刻みネギ、味玉。チャーシューは香ばしくていいですね。味玉もトロリ半熟で美味しいです。タマネギがいい感じで効いていますね。
【 総 評 】
美味しかったです。
自家製麺とスープのバランスも良好でした。
セットの炒飯も美味しそうでした。
機会があったら食べてみたいと思います。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「海老塩ラーメン(850円)、むすび(100円)」@廣島麺匠 こりくの写真※1年ぶりにこちら

【訪問時期】2016年7月18日(月)11:10入店、先客9名、後客多数。
【動  機】試験の合間に
【訪問回数】2回目、移転前入れて3回目。
【注  文】海老塩ラーメン(850円)、むすび(100円)。
【評  価】
[ スープ ] 鶏豚の動物系ベースに干し海老等を合した海老の風味の強いスープ。香味油にも海老油を使って海老づくし。コクのあるスープに海老の旨みがしっかり出て美味しいですね。塩梅も良好。
[ 麺  ] カネジン食品製の中縮れ麺、茹で加減良好。ちょっともちもち感も感じられる麺でスープとの相性もいいですね。麺量130g位。
[ 具 材 ] 鶏ひき肉、味玉ハーフ、海老ワンタン、もやし、干し海老、ネギ、海苔。ひき肉はコクをプラス。海老ワンタンがプリプリの海老にもちもちの皮で美味しいです。
[ その他 ] おにぎりも良心的な値段。
【 総 評 】
美味しかったです。
海老の風味全開でいいですね~
やっぱりここではつけ麺よりラーメンだな~
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「こりくつけ麺(全粒粉)(800円)、麺W(+150円)他」@廣島麺匠 こりくの写真※試験時の昼飯にこちらへ

【訪問時期】2015年7月20日(月)11:08入店、先客9名、後客多数。
【動  機】目の前の建物で試験があったので、昼めしにこちらへ。
【訪問回数】移転後初、前を入れて2回目。
【注  文】こりくつけ麺(全粒粉)(800円)、麺W(+150円)、割ご飯(+100円)。
【評  価】関東系のつけ麺というので、頼んでみました。
[ つけ汁 ] シャバ系の豚骨魚介にちょっと甘辛酸の味付をしたつけ汁。動物系の旨味に魚介の味わいも効いているが、一昔前の関東風なつけ汁という印象。ラーメンは良かっただけにつけ汁は今一な感じはします。
[ 麺  ] カネジン食品の中平縮れ麺、茹で加減・〆加減良好。黒い粒の入った全粒粉仕様で麺は美味しいですね。あっさりしたつけ汁との絡みも良好。麺量はWで300g位。
[ 具 材 ] 麺の上にチャーシュー、メンマ、味玉、刻み海苔、つけ汁に刻みタマネギ。チャーシューは炙りタイプ、でも麺の上で冷たくなっていました。タマネギはつけ汁との相性はいいですね。
[ その他 ] 最後は割ライス。つけ汁との相性もよく、美味しくいただけました。
【 総 評 】
美味しかったが、ちょっと一昔前のつけ麺といった印象でした。
でも、バランスは良くまとまっていました。
もうちょっと濃厚バージョンでもあればいいんですけど。
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「鯛塩(780円)、替玉(150円)、音戸ちりめんごはん」@らーめん まつ★うらの写真※久しぶりにふじ★もと系のこちらへ

【訪問時期】2016年7月13日(水)21:20入店、先客8名、後客3名。
【動  機】グリーンピアせとうちに温泉博士で入った後やまいし 黒瀬店に寄ったが情報が古くてもう終了していました。なので、近くのこちらへ久しぶりに。
【訪問回数】3回目
【注  文】鯛塩(780円)、替玉(150円)、音戸ちりめんごはん(250円)。
【評  価】
[ スープ ] 豚骨ベースに鯛出汁を合わせた豚骨魚介系。豚骨の濃度が上がっていて濃厚になった感じがします。その反面、鯛が豚骨に負けている感じであんまり鯛って感じはしませんでした。でも、ベースの豚骨が美味しいので美味しい1杯になっていますね。塩梅も良好。
[ 麺  ] 中細ストレート麺、茹で加減良好。基本加水低めのバキボキ感のある麺でちょっと卵も入っている感じですね。スープとの絡みも良好。替玉はお馴染みの熱々の麺丼で登場するので、スープを移して再度熱々になります。

[ 具 材 ] 豚バラ肉、うずら、もやし、ネギ。豚バラは醤油とみりんで味付されていて美味しいですね。また、卓上にタマネギの刻みがあるので、替玉はそちらで楽しみました。
[ その他 ] 音戸ちりめんご飯も今回も美味でした。ご飯にも醤油ダレが染み込んでちりめんのバリバリ感と合っていました。
【 総 評 】
美味しかったです。
ちょっと鯛だと豚骨に負けている感じもありましたが、それでも美味しかったです。
前回も書いたが、今度はつけ麺を食べてみたいですね。
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件