なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

わた

男性 - 東京都 (2006年生まれ)

①47都道府県は制覇したので、第二弾・カレーラーメンと二郎系で目指しています。⇒カレーは制覇!②百名城制覇しました。今二巡目しています(城郭検定2級)③47都道府県温泉制覇しましたので、オール5温泉制覇目指しています。九州八十八湯制覇(第709代泉人)2012年全県制覇、2013年全日制覇

平均点 80.218点
最終レビュー日 2019年9月20日
2,796 2,200 0 2,499
レビュー 店舗 スキ いいね

「鯛だし塩そばはなやま1000円、卵かけご飯180円」@鯛だしそば・つけ麺 はなやまの写真※コクのある鯛スープのお店

2019年9月14日(土)20:50 2名の列に接続、後客4名。
この辺りはなかなかのラーメンストリートですね。
定番の1時間300円のコインパーキングに停めて列に並びました。
21:00頃入店。
メニューは悩んだが、定番の塩で、具が豪華バージョンのはなやまで。卵かけご飯を追加で。
ラーメン登場。
スープはあっさり鯛ベース、沖縄のヌチマースの塩を使っていい感じです。一般的な鯛出汁ほど鯛が全面に出た感じでないが美味しい!
麺は細ストレート、コシのしっかりした麺でスープとの相性はいいですね。麺量130g位。
具は豪華バージョンのはなやま。
チャーシューはロース系4枚ほど。肉感しっかりで美味。メンマはちょい材木系。軟らか。
味玉は切断済で綺麗。味わいも良し。
海苔は定番。
春菊があの店を思い出す。

卵かけご飯は銘柄卵に銘柄醤油、何故かふりかけ付。
やっぱり美味しいですね。

美味しいラーメンでした。
JAFカード提示で100円引き。
駐車券があってもサービスがあるそうです。
醤油も食べてみたいですね。
ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「はるゆたかちゃーしゅーわんたんめん塩大盛1420円他」@らーめん森や。の写真※こだわりにこだわった食材の一杯

2019年9月9日(月)19:17入店、先客8名、後客4名。
表記に生ビール500円、黒富士農場の卵かけご飯300円。
まず生ビール。サッポロが嬉しい!枝豆は塩控えめ、豆の旨味が強く美味しい!
その後、ラーメン登場。
スープは黒富士農場の地鶏のガラから取っており、塩角も丸く塩分濃度も控えめで美味しいです。野菜も使っていそう。鷹の爪も入ってちょいアクセントになっています。
麺はオンリーはるゆたか。中縮れ麺で、てっきりしなやかさのある風味豊かな麺かと思いきや、コシもしっかりある歯ごたえのある麺で風味豊か。麺量も大盛で200gあり、食べ応えあります。スープとの相性もいいですね。
具にはチャーシュー、メンマ、ワンタン、海苔、ネギ、マッシュルーム。チャーシューはモモ2枚、バラ4枚肉感もしっかりで美味しい!ワンタンは薄皮肉ワンタン、肉汁しっかりで美味しいです。ひょっこりとまったくもありました。
卵かけご飯は黄身がしっかりしており崩れない!卵の味も濃いのであまり醤油をかけずに。堪能しました。
値段は高いが美味しいラーメンでした。
個人的にはいいものにはそれなりの対価は払っていきたいので満足です。
といいつつ、卵かけご飯の値段が280円と書いてあったのに20円高いと思っていたりしますが(笑)

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「タンメン790円半餃子260円ライス小130円ビール590円」@三幸苑 金沢店の写真※街中華の美味タンメン

2019年9月5日(木)19:50入店、先客7名。
先にしらいに行ったが、終了してました。
なので考えてこちらへ。
看板にタンメンと餃子とあったので表記注文。
ビールはアサヒを出そうとしたのでキリンに。
ラガーを飲んでいると餃子登場。
その後ラーメン登場。
スープはちょいラード多めの動物野菜系。
熱々で塩梅も丁度いいです。
麺は中ストレート、もちもちしてスープにも合いますね。
麺量130g位。
具にはクタった野菜類。
白菜、もやし、ネギ等クタっています。
このクタ野菜が旨い!
肉は牛っぽく、ジューシーで美味しいですね。
美味しいタンメンでした。
サンマーメンも食べてみたいですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「塩モツそば無料大盛790円、牛すじ丼190円」@もつの屋の写真※新鮮なモツを使った人気店

2019年9月1日(日)18:55入店、先客10名。
約10年ぶり、2回目の訪問。

表記注文、まかない丼は売り切れでした。
無料大盛出来るので大盛で。
まもなくラーメン登場。
スープは昔は鶏清湯系でコラーゲンとかあった気がするが、今回のは白湯。鶏、牛がメインと思うが、豚感もあり。あっさり白湯ですがコクもあり美味しい。
麺は加水低めの中細ストレート麺、茹で加減良好。ちょい長浜系寄りな麺で、今も三河屋製麺?無料大盛で350gって書いてあるが感覚は200g強な感じ。スープとの絡みは良好で美味しいですね。
具にはメインの牛モツ、鶏チャーシュー、白髪ネギ、メンマ、もやし。
牛モツは臭みは全くなく軟らかい。これは美味しい。ただダブルには+300円なので二の足を踏んでしまうなぁ。鶏チャーシューは何で?という感じだが、悪くない。
牛すじ丼は軟らかい牛すじがたっぷり入っていますが、辛めの味付でご飯が進みます。
美味しかったです。
軟らか牛モツがいいですね。
モツ煮も食べたくなりました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ麺980円」@純手打ち 麺と未来の写真※オリジナルな極太麺

2019年8月31日(土)20:15到着、待ち2名、後客2名。
5分ほどで入店。
初訪です。
当初は小田急デパートか某冷やし中華を考えていたが、JRが途中で止まったりして間に合わないのでこちらへ。
塩ラーメンにしようと思ったが、つけ麺ありますと書いてあったのでつけ麺に。
つけ麺にすると大盛か味玉かチャーシューか海老ワンタンが無料になるので大盛で。
しばらくしてつけ麺登場。
すんごい麺ですね!
超極太縮れ麺。食感はまわりがデロデロでうどんライクな感じで見た目もっと硬いと思ったが、全然、逆に食べやすいです。麺量は大盛にしたので300g位でしょうか?
つけ麺は濃厚でなく、あっさり鶏ガラ魚介。
ちょい塩分濃度高めでしょっぱさで食べさせるタイプ。秘伝の塩ダレを合わせてあり、つけ汁自体もなかなか美味しい。
具にはモモ系チャーシューが4枚ほど、メンマ、カイワレ等。
チャーシューも美味しいが、麺とつけ汁だけでも成立しますね。
麺を食べ終えてスープ割したいが、できませんと書いてあったのでしょっぺーと言いながら完飲。
美味しいつけ汁なのでスープ割が欲しいですね!
まあ、この極太麺がつけ麺で堪能出来たので大満足。
今度は塩ラーメンを食べに来ます。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「スペシャル冷やしラーメン1060円、バラ肉ご飯350円他」@Ramen Free Birdsの写真※久々支那そばや系列店

2019年8月30日(金)18:48入店、先客2名、後客8名。
支那そばや系列は久しぶり。実は制覇を目指しているのでこちらも該当します。ここは最近まで知りませんでした。
当然初訪です。

表記にヨロッコビール750円を券売機で購入。
まずヨロッコビール登場。
ヨロッコビールは鎌倉の小さな醸造場で、卸している店も少ないらしいです。ここは数少ないそのうちのひとつ。ビールはちょい高めだが、ちょいフルーティーで美味しいビールでした。
ビールがなくなる頃、バラ肉ご飯、ラーメンと登場。
ラーメンは鶏ベースに魚介も合わせている感じ。鶏油がまったりしていいですね。
中には紫蘇のソルベが入っていて、溶けてくるとピリ辛がアクセントになっていき美味しいです。
麺はハルユタカ?風味のいい極細ストレート麺で〆られてコシもしっかり。スープの持ち上げもいい支那そばや系らしい麺です。麺は最初から1.5玉入りで食べ応えもあります。
具にはレア系チャーシュー2種×2枚ずつ。鶏と牛っぽい感じ。夏野菜のホワイトコーンやオクラ、トマトも清涼感があります。白神岳登山口ネギもたっぷりでその下には先述した紫蘇のソルベが。定番の穂先メンマ、味玉も入ってなかなか豪華です。
バラ肉ご飯も濃い目のタレにマヨネーズも効いて美味しい。
完飲完食。
貴重なビールも飲めたし、美味しいラーメンも食べられて満足。
ですが、定番を食べてないのでまた寄りたいと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「イサキの塩らーめん950円」@麺家 うえだの写真※卒業ラーメン
(古いネタですみません)

2019年6月30日(日)10:00到着、ちょっと駐車場で待って誰かが並びそうだったので10:20に1番のりで並びました。
後客多数。
みさえさんが引退というので来ました。
常連というにはうえだになって10回くらいしか来てませんが、前進の鬼火山にはオープンした日に来ている記念すべき店です。
オープンして限定の「イサキの塩らーめん」を購入。
着席です。
しばらくしてラーメン登場です。
スープは油膜が張ってちょっと茶濁したイサキのもの、生臭さはなくすっきりした味わいだがコクもあるもので美味しいですね。イサキのスープってこんなに美味しいんだと思いました。
麺は中細ストレート、ゆで加減良好。ちょい加水低めの麺で、イサキのスープと良くあいます。麺量150gくらい。
具には鴨肉のロースト2枚、えんがわ炙り、大根の桜漬、水菜、ネギ。
鴨はいいレア感のあるもので美味しい。
えんがわの炙りは軟らか。
後の具もいいバランスでいいですね。
最後はスープを飲み干し完食。

美味しかったです。
これまでおいしいラーメンをありがとうございました。
また、機会があれば是非!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「鶏塩そば380+税」@はま寿司 横浜上郷店の写真※意外に美味しいはま寿司ラーメン

2019年8月26日(月)20:30入店、7割位の入り。
ペッパーに案内してもらい、カウンターへ。
生ビールと唐揚げを頼んで、寿司も頼んで〆と思いラーメンを。結果中〆になりましたが。
スープは旨味強めの鶏ガラ塩、塩梅も良好で意外に美味しい。
麺は加水低めの中細ストレート、ちょい匂いも感じる麺ですね。〆用なので80g位でしょうか?スープとのバランスもいいです。
具には鶏肉、味玉半分、ネギ、海苔。
鶏肉が美味しい。
最後はスープも飲んで完食。
美味しかったです。
でもこれで終わらず、アルコールにつまみにお寿司も追加、はまのアイスクリームで〆ました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「ネギタンメン830円、ライス」@ささきやの写真※昔ながらの食堂タンメン

2019年8月15日(木)12:30入店、先客3名。
ラーショ2軒、いろはにフラれてこちらへ。
ネギタンメン830円、ライス100円を注文。

ラーメン登場。
スープはあっさり鶏ガラ系、野菜の旨味も出て美味しいです。ネギのラー油も溶け出していい感じです。
麺は加水高めの細ストレート麺、茹で加減良好。
ちょい黄色い麺でスープとの相性もいい感じ。
具にはタンメンの野菜、ピリ辛のネギ、茹で卵、かまぼこ。野菜はキャベツもやしキクラゲ等。シャキシャキして美味しい。ネギはラーショ的でなくラー油で和えられたもの。
よく見るとこちらは結構歴史のあるお店のようでなかなか美味しかったです。中華そばもちょっと食べたが500円とワンコインで食べられるのが凄いですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「肉増し塩そば900円、味玉100円」@麺屋 坂本02の写真※ようやくこちらで

2019年8月10日(土)17:00夜の部オープンとともに。
券売機で表記購入。
店舗は打ちっぱなし多用のスタイリッシュな感じでなかなかおしゃれですね。
お盆に載ってラーメン登場。
元出身という調布の某店っぽい感じかと思ったら違うんですね。
スープは豚が強めに感じる動物系スープ。牛系も使っているかもしれません。コクがあり、塩梅も良好。角も丸く美味しいスープです。
麺は新潟のネオテイク製麺製の中細ストレート麺。全粒粉っぽい感じだが、食感はかなりしっかりあり、こういう系統に多い滑らかな感じとは違う麺ですね。小麦感も強くなかなか美味しい麺ですね。
具にはチャーシュー、メンマ、三つ葉、味玉。
チャーシューは大振りなバラロール3枚。薄めでスープに溶け込んでいきます。
メンマは穂先系、味玉はいい塩梅でした。

ちょいと想像していたとは違いましたが美味しいラーメンでした。
機会があれば醤油も食べてみたいです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件