なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

わた

男性 - 東京都 (2006年生まれ)

①47都道府県は制覇したので、第二弾・カレーラーメンと二郎系で目指しています。⇒カレーは制覇!②百名城制覇しました。今二巡目しています(城郭検定2級)③47都道府県温泉制覇しましたので、オール5温泉制覇目指しています。九州八十八湯制覇(第709代泉人)2012年全県制覇、2013年全日制覇

平均点 80.241点
最終レビュー日 2019年10月13日
2,835 2,233 0 2,611
レビュー 店舗 スキ いいね

「純ニボシラーメン800円、和え玉200円」@中華そばや 和凡の写真※魚を飲みに

2019年10月5日(土)18:27先客4名、後客5名。
土曜日限定の表記があったので和え玉と共に購入。

店主とバイト?の女性の2名体制。

ラーメン登場。
見た目はドロ系ですが、さっぱりすっきりした純ニボシで塩梅も良好。表面にはニボシ油少々。
ちょいビター感もあって美味しいですね!
麺は三河屋製麺の加水低めパツンパツンした中細ストレート、煮干し系定番の所謂煮干し麺。麺量は140gとのこと。ド定番なので旨くないわけがない!
具にはチャーシュー2枚、メンマ、小松菜。
チャーシューはロースでちょい燻製的香り。
メンマは穂先。
小松菜も美味しい!

終盤で和え玉注文。食べ方はわかりますかと言われたのでたぶんと答えました。
よく混ぜて煮干し粉と油が行き渡ります。
麺量はラーメンより多い感じで200g位ありそう。
結構お腹いっぱい。

美味しい煮干しラーメンでした。
通常メニューも食べてみたいですね!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製煮干しそば塩900円、ミニ鶏天丼200円」@極上煮干し鶏そば やまだ邸の写真※船橋市でも煮干し系

2019年9月29日(日)20:40入店、先客2名、後客2名。
船橋市を検索してたら煮干し系があったので。寿司屋の後訪問。
最近濃厚な雰囲気でないので、あっさり系の表記購入。
お店はちょいチェーン店的な感じ。
テレビではバレーをやってました。
ラーメン登場。
スープは塩だから?ちょい乳化した感じがあります。
動物系をちょっと使って日本人を合わせた煮干し塩。
ニボ感はほどほどに出ていてなかなか美味しい。
クリアな感じでいいですね。
麺は最近のニボ系同様加水低めの中細ストレート、パキパキした食感が煮干しスープにあっています。麺量130g位。替え玉がメニューにあったが和え玉のことかな。今回はお腹に来ていたのでパスしました。
具にははチャーシュー、味玉、タマネギ刻み、ネギ、海苔。
チャーシューは豚バラと鶏。軟らかくなかなか美味しい。
味玉はいい半熟加減、タマネギは定番で合いますね。

鶏天丼は炊き込んだようなご飯に鶏の天ぷらが載っています。200円なら満足です。

まぁ、美味しかったが、ニボ系はレベルの高いお店が多いので、それらよりはやっぱり落ちますね。
日本酒とかハッピーアワーとかお酒も推していたので機会があれば飲んでみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製煮干しそば白1100円」@と多゛食堂の写真※飯能の名店で食べる煮干し系

2019年9月28日(土)とんちぼの後移動、12:56到着、待ち7名に接続。
13:13入店、券売機で悩むが、限定系はほぼ売り切れ、八王子な気分でなかったので表記購入。
しばらくしてラーメン登場。
典型的な煮干しスタイルですね。
スープは動物系も使っていそう?表面の油は多めで動物系のコクもちょっと感じる煮干し味、最近良くある煮干しスタイルの味わいで美味しいですね。
白醤油なので色あいもいいです。
麺は菅野製麺の中細ストレート、全粒粉使用で粒々しています。煮干しに多いパキパキ系でスープとのバランスがいいです。麺量は130g位。
具にはチャーシュー、メンマ、味玉、三つ葉、タマネギ、海苔。チャーシューはレア系で美味しい!玉ねの刻みはやっぱり合う。
お腹がいっぱいで和え玉はパス。
最近流行りの煮干し系でもう一工夫あればと思ったが美味しい1杯でした。
次こそ限定を!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「特製中華そば1110円」@中華そば専門 とんちぼの写真※素材にこだわった絶品ラーメン

2019年9月28日(土)11:10到着、待ち15名。巾着田で彼岸花見た後、早めに来たつもりが出遅れました。
オープン前にいろいろ説明があり、その後、11:30頃オープン。ただ食券を買うのになかなか流れないので座って待っていると買ってから座れと注意。こっちとしてはそれよりもっと早く買わせろよと思いちょっとカチンときました。まあ落ち着いて券売機で表記購入。
ウエイティングで待ちます。
11:56着席、12:10ラーメン登場。
ただ、同ロットのつけ麺が先に出るようです。
スープは鶏ガラや豚骨等の動物系ベースに魚介を合わせた豚骨魚介風だが、追い煮干し製法で更に煮干しを出しているらしく、クリアな煮干し感が半端ないです。美味しいスープですね。
麺は自家製という中ストレート、むっちりした食感でスープとの相性もいいですね。麺量150g位。
具は特製なので豪華バージョン。
チャーシュー3枚、メンマ、味玉、海苔。
ただチャーシューは2種類入っていると思ったが、全部同じで焼きな感じ。どれも美味しかったです。メンマは軟らか薄味。味玉も半熟で美味。
美味しいラーメンでした。
今までも巾着田に来てたのにこちらに寄ってなかったことを後悔。
腹を立てていたことも忘れる美味しさでした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干しワンタン麺800円、ハマチ丼300円、ビール500円」@寿製麺よしかわ 保谷店の写真※よしかわ新店

2019年9月21日(土)笹塚大勝軒の後移動。
13:30到着、外待ち8名に接続。

よしかわの新店オープンというので寄ってみました。

13:48入店、券売機で表記購入。
すぐにビールでちびちび。ビールがスーパードライなのは残念だが。
そしてハマチ丼、ラーメン登場。
スープはそんなに油多めではないが、煮干しのビター感がしっかり出たもので、重くないがニボ感をしっかり感じられいいですね!
麺は中細ストレート、煮干し系でよくあるパッツンとした加水低めの麺で、スープとのバランスはいいです。麺量130g位。
具にはチャーシュー、ワンタン、メンマ、ネギ、タマネギ。
チャーシューは3種類ロース、バラのロースト、鶏。ロースト系は香ばしく美味しい。
ワンタンはとろける皮と肉ッ気の具を楽しみました。刻みタマネギがやっぱり煮干し系でいい仕事しますね。
ハマチ丼も新鮮なハマチを漬けにしており、肉厚で美味しい!
最後は完飲完食で〆。
美味しかったですね。
よしかわで酒を飲む夢が叶いました。
またこの店舗も含めてどこかの店舗に行くと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「中華麺小700円、ワンタン100円」@笹塚 大勝軒の写真※永福町大勝軒系の新店だが

2019年9月21日(土)11:05到着、待ち2名。
初訪です。

待ち2名だがなかなか先客は出て来ず11:28頃入店。
中華そば小とワンタンを注文。
メニューはこれと大、子供中華のみ。
永福町大勝軒で6年働いたという店主1名のワンオペ。
狭くて1ロット2杯と回転は悪し。

11:48ラーメン登場。
スープはお馴染み、豚骨ベースに煮干しをたっぷり効かせたあの味。口にはカメリアラードらしいオイリーさもあったが、店舗情報では使ってないらしい。違う油でしょうか?
塩梅は良好で美味しい。
麺は草むらの中細縮れ麺、ちょい軟らか目だが許容範囲内、スープとのバランスは良好。麺量150g位。
具にはチャーシュー、ワンタン、メンマ、ネギ。
チャーシューはロースかな?3枚はありがたい。ワンタンも草むらっぽい感じで美味しい。
量はそんなでなかったので完飲完食。
美味しかったです。
ただ、回転はかなり悪いです。
早めに来て早めに帰るのがベスト!
ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干し中華そば734円」@にぼしこいしの写真※奈良でも煮干し系

2019年9月14日(土)14:12先客3名、後客1名。
ばろむ庵の後こちらへ。
ちょっと重かったので表記注文。
お店は店主のワンオペ。
ラーメン登場。
煮干しというより中華そば系な感じ。
鶏ガラ煮干しでラード、背脂少々。海苔の上には煮干し粉たっぷりでニボ感増し。
麺は細ストレート、四角い形状で箸が滑る滑る。
あっさりスープとの相性はいいです。
具にはチャーシュー、メンマ、なると、三葉、ゆず皮、海苔。
チャーシューは鶏豚等4枚とサービスいい。
メンマ軟らか。ゆずはそんなに効いてなかったです。
美味しい煮干しラーメンでした。飲みの〆に特に合いそうです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「特製トロリそば1080円、白飯150円、ハイボール480円」@東京煮干し らーめん 玉 東京駅店の写真※東京駅にも進出!玉

2019年9月6日(金)22:10入店、5割ほどの入り。
飲み会の後、一幻に最初寄ったがもう終了してたのでラーメンストレートへ。
空いてて行ったことのないこちらへ。
券売機で表記購入。
ハイボール頼むのは酔った性。
ちょい氷多めでしたが美味しくいただきました。
ラーメン、ライス登場!
スープは思ったよりもさらりとしていた濃厚鶏白湯煮干し。煮干しもガツンとでなく結構バランス型。インパクトハヤシ弱いが、食べやすい。
麺は煮干し系定番と言ってもいい加水低めの中細ストレート麺、茹で加減良好。
ちょいパツンとした麺でスープとのバランスは良好。
具にはチャーシュー、メンマ、味玉、節系のスライス、ネギ、海苔。
チャーシューはバラロール。味玉も美味しいですね。
美味しいラーメンでした!
ただ、玉らしさとかはあまりないような?
もう少しあればいいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「きびなごら~めん850円、肉食丼200円」@麺や 笑 ~Sho~の写真※一周年記念ラーメン

2019年6月30日(日)11:50入店、先客2名。

うえだの後、こちらへ。
一周年記念ラーメンがあると言うので寄ってみました。
表記注文。
おつまみとかいいものもあるが、車なのでガマン。
ラーメン登場。
スープは鶏ベースにきびなごの煮干しを合わせたもので、煮干し油も使っているようでなかなかコッテリ。きびなごってこういう出汁が出るのかと感心しつつ食べて行きます。
麺は中ストレート、全粒粉を使った麺で風味良く美味しいですね。スープとの相性もいいです。麺量150g位。
具にはチャーシュー、穂先メンマ、なると、カイワレ、白髪ネギ、糸唐辛子、海苔、お麩。
どれも美味しいです。お麩がお気に入り。
肉飯も濃い目の味のついた肉が美味。
美味しかったです。
酒飲みには特にいい感じですが、駅から遠いのが難点ですね!
また来たいと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

「ラーメン小700円、メンマのせ100円」@煮干しだし醤油ラーメン 桂の写真※永福町系新店

2019年8月18日(日)19:15満席でちょい待ち。でもすぐ座れた。後客4名。
券売機で表記注文。
こちらは6月以来2回目。
まるき、大勝出身らしい。
今回は残念なことにチャーハンが売り切れ。

しばらくしてラーメンが銀のお盆に載って登場!
スープは永福町系で豚骨ベースに煮干しを効かせてカメリアラードをかけたお馴染みのやつ。ただ今回は前回よりニボ感は弱め。ちょい醤油が強くてもいい感じになったかも。美味しいけど。
麺は草むら商店の中細縮れ麺、茹で加減良好。草むらの麺は軟らか過ぎるお店もあるが、ここはノーマルでもいい感じ。スープとのバランスもいいですね。麺は小なので150g。
具にはチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは珍しくロース系。軟らかく美味しい。
メンマはメンマのせ100円とメンマ200円があり、前者の方。メンマだと別皿かな?ちょい薄味ながら軟らかく美味しい。
美味しいラーメンでした。
ただ、半チャーハンも目当てだったのでそちらは残念。
今度はセットで食べたいですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件