なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

わた

男性 - 東京都 (2006年生まれ)

①47都道府県は制覇したので、第二弾・カレーラーメンと二郎系で目指しています。⇒カレーは制覇!②百名城制覇しました。今二巡目しています(城郭検定2級)③47都道府県温泉制覇しましたので、オール5温泉制覇目指しています。九州八十八湯制覇(第709代泉人)2012年全県制覇、2013年全日制覇

平均点 80.218点
最終レビュー日 2019年9月19日
2,794 2,198 0 2,497
レビュー 店舗 スキ いいね

「横浜家系ラーメン410円他」@はま寿司 横浜上郷店の写真※寿司屋で家系ラーメンpartⅡ

2019年9月18日(水)19:25入店、6割位の入り。
2回目。
昨日に続いて回転寿司チェーンです。
こちらにも家系ラーメンがあるので寄ってみました。
ペッパーに案内されカウンターヘ。
生ビールに唐揚げ、寿司もたっぷり頼んで、次にバスさんも頼んでいた『奥の松734円』。うまいですね、酒も寿司も進みます。
そしてハイボール356円。大分食べたところで横浜家系ラーメン410円注文。
こちらは店員さんが運んできました。
スープはかっぱ寿司より濃厚。でもあっさり系ですが。油少なめの豚骨醤油で、塩梅も良好。
麺は中太ストレート、もっちりした食感で美味しい。麺量は70~80g位。替玉を頼みたくなる量です。
具にはペラチャーシュー、ほうれん草、海苔、味玉ハーフ。
昨日より味玉ある分は凄いですね。
完食。
家系らしいパンチは控えめでしたが美味しくいただきました。
まあ、〆は昨日と同じくプリンですが。

いろんなメニューが美味しく、昨日と同じ4000円越え。マスオさんのびっくりポーズが出てしまいました。
次はスシローかくら寿司か・・・

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

「家系ラーメン421円、追いシャリ108円、揚げ餃子108円他」@かっぱ寿司 横浜笠間店の写真※寿司屋で家系ラーメン

2019年9月17日(火)20:04 7割位の入り。

初訪どころか初かっぱ寿司。
家系ラーメンを出しているというので、寄ってみました。
まずは大生ビール594円に唐揚げ302円注文。
回転レーンから寿司を取って食べていきます。
大部分が108円というのはいいですね。
途中、ハイボール410円や生搾りレモンサワー410円を追加。
餃子もあったので、揚げ餃子194円も注文。
そしてラーメン、追いシャリを注文。

スープは鶏油少なめのあっさり豚骨醤油。
思ったよりあっさりでパンチも弱めだが、まあ寿司の〆にはこの位でいいのかも。
塩梅も控えめ。
麺は家系よりちょい加水高めな中太ストレート。もちもち食感。麺量70g位。
具にはペラチャーシュー2枚、ほうれん草、別提供される海苔。
写真の為入れて撮影。
ほうれん草は美味しかった。
最後は追いシャリ、あっさりスープとの相性は良し。

まあ、〆には重くなくていいのかも。
家系を謳うならもう少し濃厚がいいが、寿司の〆ならこの位でもいいかなという感じでした。

ただ、デザート追加で〆ましたが。
飲み過ぎ食い過ぎで4000円越え。
でも、もう少しレベルの落ちる寿司チェーンかと思っていたが、なかなかよかったです。
次は食べ放題で訪問かな?

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「キャベツラーメン850円、半ライス100円」@さつまっこ マチノマ大森店の写真※東京ラーショも後わずか

2019年9月16日(月)20:20到着、フードコートスタイルなので券を買って呼び出しの機械をもらって席に。
ラーショを愛する会活動。
異論は受付ません。
初訪です。

まわりにはいきなりステーキとかはなまるうどんとかもあります。
ベルが鳴って取りに行きます。
面倒なのでラージャンを先につけて。

スープはさつまっこらしい濃厚豚骨ベース、クリーミーで美味しいスープですね。塩梅も良好。
麺は酒井製麺の中太ストレート、むっちりもちもちした麺でスープとの相性もいいです。麺量は240gらしいがそんなにない気がしますが。
具にはチャーシュー、キャベツ、ワカメ、ネギ。チャーシューはロース2枚、家系でもヨクアルタイプ。そしてさつまっこといえばキャベツ。キャベツが甘くて美味しい。
ご飯にもスープをかけて完食。

美味しかったです。
後、東京ラーショは平和島のさつまっこだけだと思うので早めに制覇したいですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン並680円硬め、ライス小80円」@家系ラーメン 稲葉家の写真※王道家直系店

2019年9月15日(日)13:45 先客6名、後客1名。
りきどうの後、折角なのでこちらも。
すでに3回目、レビューは初。

券売機で表記購入、硬めでお願いしました。
王道家出身というのでついつい訪問してしまいます。

ラーメン登場!
スープは醤油ダレのパンチが効いた豚骨醤油。乳化度は控えめ、鶏もしっかり効いています。ただ、ちょっと醤油ダレが強くちょいしょっぱめ。
麺は中太平打ちのストレート、もちもちした食感でなかなか。場所柄王道家の麺じゃないらしいが、食感良く美味しい。麺量160g位。
具にはチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギ。
チャーシューはモモ燻製が2枚、風味良く美味しい。
ほうれん草は茹で過多。
海苔はライスロールで。
美味しかったです。
やっぱり直系系統はいいですね。
ここも再訪必至だが、次はたつ家かな?

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「つけめん凄平麺チャーシュー大盛1150円、味玉100円」@らぁめん りきどうの写真※インパクトのある凄麺

2019年9月15日(日)13:22中待ち6名、外待ち10名に接続。と思ったらバカップルの相手がそれぞれ1名ずつ増えて12名に。
店内で表記購入。
13:11着席。
13:20つけめん登場。
なかなかインパクトあります。
つけ汁は豚ベースの甘めでちょいスパイシーなやつで、塩分濃度は高め。味の濃さで食べさせるタイプですね。
麺は極平打ちストレート麺で、茹で、〆良好。
弾力のある麺で昔松戸にあったかむぞうに似ている。
むっちりした噛み応えのある麺で美味しい。
麺量は無料大盛で300g。
つけ汁との相性はいいですね。

具にはバラチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。
チャーシューは4枚。分厚いが軟らかで美味しい。

美味しいつけめんでした。
インパクトありますね。
並びは凄いが並ぶ価値はありました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「ネギラーメン並700円、ライス小100円」@ラーメンショップ いなべ北勢店の写真※比較的新しい東海ラーショ

2019年9月15日(日)9:57先客0、後客4名。
券売機で表記購入。
ここは今年2回目計3回目。
店主1名のワンオペ。

ラーメン登場。
スープは昨日と違って乳化した豚骨醤油。
背脂少々、旨味強めなラーショの味。
なかなか美味しい。
麺は純粋?な◯あっぽい感じ。
中細ストレートで、ねちっこさも昨日より強め。
麺量150g位。
具には定番のネギ、その中に細切れチャーシュー少々、海苔、ワカメ。
ネギは細かめ。

ライスには細かい沢庵付がありがたい。

2017年オープンの比較的新しいラーショでしたが、味わいはなかなかいい感じでした。
また来たいと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「鯛だし塩そばはなやま1000円、卵かけご飯180円」@鯛だしそば・つけ麺 はなやまの写真※コクのある鯛スープのお店

2019年9月14日(土)20:50 2名の列に接続、後客4名。
この辺りはなかなかのラーメンストリートですね。
定番の1時間300円のコインパーキングに停めて列に並びました。
21:00頃入店。
メニューは悩んだが、定番の塩で、具が豪華バージョンのはなやまで。卵かけご飯を追加で。
ラーメン登場。
スープはあっさり鯛ベース、沖縄のヌチマースの塩を使っていい感じです。一般的な鯛出汁ほど鯛が全面に出た感じでないが美味しい!
麺は細ストレート、コシのしっかりした麺でスープとの相性はいいですね。麺量130g位。
具は豪華バージョンのはなやま。
チャーシューはロース系4枚ほど。肉感しっかりで美味。メンマはちょい材木系。軟らか。
味玉は切断済で綺麗。味わいも良し。
海苔は定番。
春菊があの店を思い出す。

卵かけご飯は銘柄卵に銘柄醤油、何故かふりかけ付。
やっぱり美味しいですね。

美味しいラーメンでした。
JAFカード提示で100円引き。
駐車券があってもサービスがあるそうです。
醤油も食べてみたいですね。
ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干し中華そば734円」@にぼしこいしの写真※奈良でも煮干し系

2019年9月14日(土)14:12先客3名、後客1名。
ばろむ庵の後こちらへ。
ちょっと重かったので表記注文。
お店は店主のワンオペ。
ラーメン登場。
煮干しというより中華そば系な感じ。
鶏ガラ煮干しでラード、背脂少々。海苔の上には煮干し粉たっぷりでニボ感増し。
麺は細ストレート、四角い形状で箸が滑る滑る。
あっさりスープとの相性はいいです。
具にはチャーシュー、メンマ、なると、三葉、ゆず皮、海苔。
チャーシューは鶏豚等4枚とサービスいい。
メンマ軟らか。ゆずはそんなに効いてなかったです。
美味しい煮干しラーメンでした。飲みの〆に特に合いそうです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「焼豚新中華大盛1100円」@麺人 ばろむ庵の写真※関西泡系の流れを汲む一杯

2019年9月14日(土)13:20 7名の列に接続、後客多数。
20分ほどで入店、入る時に券売機で表記購入。
店内はなかなかおしゃれですね。
夫婦?で切り盛り。

ラーメン登場。
あっぱれ屋等の流れを汲んでそうな一杯。奈良では坊主の方が有名ですが。
スープは清湯系豚鶏スープに魚介を合わせた感じ。
ただ、バンドミキサーのグインはなし。
あっさりながらもコクがあり、美味しいですね。
麺は自家製の中ストレート。全粒粉を使った風味のいい麺で、ちょいボソッとした感じあり。スープとのバランスは良好。浜松のあっぱれ屋系に似た感じがする。
具にはチャーシュー、メンマ、味玉、カイワレ。
チャーシューはあっぱれ屋系お馴染みだが、いつものレア感は控えめ、ミディアムといつた感じ。肉感はしっかりあり、美味しい!
材木メンマも定番の味わいで美味しい!味玉付もありがたい!
あっぱれ屋との関係は良くわかりませんが、美味しい一杯でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「ネギこてのりラーメン900円、ライス並150円」@ラーメンショップ フラワー店の写真※3月以来の西日本ラーショ

2019年9月14日(土)9:30 先客8名、後客3名。
ここは3回目、レビューは2回目。

券売機で表記購入。
いつもはネギラーメンなので、岩のりをつけてみました。
結構賑わってます。
朝飯&ラーショを愛する会活動。

ラーメン登場。
スープは清湯系豚骨醤油、背脂少々、旨味強めなラーショな味。塩分濃度もちょい高め位で丁度いい。
麺は◯あの箱に入っているが、地元の桔梗屋の麺のようだ。
食感はちょいねちっとした感じのある◯あの麺に似ている。
中細ストレートな麺で、スープとも合う。
具にはお馴染みの味付のネギ、岩のりたっぷり、わかめ、メンマ少々。ネギはちょいクタ、チャーシューも多めでいい。岩のりは味わいにも貢献。ネギ+200円がちょい高めだが。
ライスには漬物がタッパーで登場。
写真の為にちょい載っけたら、片付られてしまった。
漬け物も美味❗

美味しかったです。
朝にもぴったり。
ただ、9/18~麺類50円値上げだそうです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件