なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「特製ワンタンメン(1000円)(白だし)味付玉子(100円)」@八雲の写真※たんたん系の名店

【訪問時期】2014年12月28日(日)12:46入店、外待ち4名、内待ち9名、後客多数。
【動  機】2回ほど来たことがあるが臨休で未訪でした。たんたん系好きとしてはこの名店に訪問してないのはおかしいので。ラーメン107の後で訪問。
【訪問回数】初訪
【注  文】特製ワンタンメン(1,000円)(白だし)味付玉子(100円)
【評  価】綺麗な見た目ですね。
[ スープ ] 鶏ガラ魚介。と言ってもそんなに鶏ガラが強く主張するわけでなく、下支え的。基本昆布や貝類の旨味が来てる感じです。鶏油も掛かっていてコクもあります。白醤油もいい塩梅で効いて角も丸く優しい味わい。やっぱり美味しいスープですね。もちろん完飲です。
[  麺  ] 自家製?な中細ストレート麺、茹で加減良好。加水ちょいと低めのパツンパツンした感じの麺でちょっと支那そばや系などの麺と似た感じで滑らかな喉ごし重視の麺、スープの持ち上げもよく美味しいですね。麺とスープの強度バランスもよくどちらも活きている感じです。麺量130gの標準的な感じ。
[  具  ] こちらも最高にいいですね。チャーシューは本物の焼豚。肉の旨味もいい感じで食感もいいですね。これが2枚。
ワンタンもお馴染みの具沢山のやつ。肉ワンタンが3個、海老ワンタンが3個もあります。皮はもちもちツルンとしていて、肉はジューシーで食感がいいです、海老はプリプリで海老の旨味が口いっぱいに広がりますね。1個ずつ味わいながら食べました。
味玉は薄味ですが、半熟加減がいいですね。
その他メンマ、海苔、ネギとどれもバランスがいいです。
【 総 評 】
まあ待ち時間はありますが、個人的には中華そばとして上位に来る感じでした。西のほうのにもこういうのが出てくんないかな~
また、来たいですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMです。

この店、いいですよね。
蕎麦とか、日本食に通じる味のように思ってます。
だから好きなんでしょうね。

>麺とスープの強度バランスもよくどちらも活きている感じです。

おお、私もラーメン大事なのは、このバランスだと思います。
どのラーメンでも、どちらも引き立つバランスが必ずあるんですよね。

KM | 2015年1月31日 17:39

コメントありがとうございます。
この系統、特にこのお店はいいですよね。
本当に麺とスープと具のバランスがいいですね。

わた | 2015年2月1日 08:20