なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@たかはし中華そば店の写真2007年9月22日(土)訪問。
丸海鳴海中華そば店で食べた後は自遊人。猿倉温泉と青荷温泉に行った後、煮干し会の聖地巡礼ということでこちらへ。ここは、去年1回来ており、また来たいと思っていたお店です。
14:18入店。
さすが聖地だけあって駐車場についた瞬間から煮干しの香りがプンプンしてきます。
これは期待が持てそう。
食券機の前で並んでいたので「行列か?」と思いましたが、単に買うのが遅いようで一安心。前回は「中華そば大盛」を頼んでいたので、今回は「チャーシューメン」(900円)を注文。
先客は20名はいますが、家族連れが多い。こんな人を選びそうなラーメンなのに子供は食えるのか?津軽恐るべし!
等と思っていると14:25ラーメンがきました。
うわっ、凄い煮干しの香りがします。猫になってしまいそう。
ではスープを。キッタ〜〜!濃厚な煮干しスープというか超濃厚反則煮干しスープといった感じです。
煮干しの効果でスープが茶濁しております。
こちらはえぐみ?そんなの関係ねぇ〜といった感じで、煮干しの頭もハラワタも取らず、煮干しを煮込んでスープを取っているそうです。通常ならありえない作り方!
スープの上には銀色のあいつがプカプカ浮かんでおります。煮干しの濃厚さに合わせて動物系も結構強めに取っているようですが、煮干しのガツンとした感じばかりが襲ってきます。
さすがに人を選びそうなスープ。はまる人ははまるでしょうが、嫌いな人は絶対ダメでしょうね。

麺は中太の縮れ麺。なめらかな食感です。加水低めなのか麺に卵でも入っていそう。
この濃厚なスープと絡んで美味しく食べられます。
こちらは自家製麺のようです。

具にはチャーシュー,メンマ,ネギ。
チャーシューは薄いバラ肉タイプが6枚ほど。脂分は多そう。味付もしっかりしていて美味しいが、このスープにはこんなにはいらないかも。
メンマはコリコリしており美味しい。

14:32完食。
中毒性のある煮干しスープです。もう行きたくなっています。人を選ぶスープですが、自分にはストライク!
遠いですが、年に1回は訪問したいです。

PS.この後たらふくに行きました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは〜。猫です。
デターーーー煮干反則店!! そんなの関係ねぇ!!
麺もなにげに美味しそうですね。
青森に住みたいです。

「ジャンクガレッジ」は是非ラーメンを頼んでみてください。
トッピングは「ジャンク!!」と一言コールすればOKですよ^^

Eスト | 2007年10月2日 21:19

こんばんわです。

いいないいな、各地のラーメン。
自分も旅するときはまずはラーメン店をチェックしちゃいます。
のでわたさんのレビューは参考になります。

「えぐみは旨み」なんでしょうか〜、
いやいやそんなの関係ねぇ!!でしたね(笑)。

エイチジー | 2007年10月2日 23:28